sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第88回】(2020年08月)

illust

 こんにちは。今回のイラストは「うちわロケット」…久々に、那由他のキャラで描いてみました。すずめのちゃい付き。なんとなく月も入れてみました…色々ムリヤリではありますが…。

 夏は暑くなるとエアコン入れるんで、うちわの出番はほぼ無いのですが…。むしろここの仕事場では、冬の方が使います。暖房も同じエアコンなんで、温かい空気は上に溜まってしまうので、時々うちわでかき混ぜるのです。数回でずいぶん違います。…小さな扇風機とか使うほどではないし、省エネだし気晴らしになるし…。あ〜夏の話題じゃない…。

 さて、現在、コロナ禍であります。いつもなら8月のお盆の頃はコミケに参加しています。サークルブースには、たいてい広告のうちわも配られていて、役に立ったりじゃまだったり…。しかし今年は夏コミ、ありません。もともと東京オリンピックのため、夏コミはゴールデンウィークに前倒しになって無いのですが、コロナ禍のため、ゴールデンウィークのコミケも冬コミもありません。次回は来年のGW…5月あたりに予定しているそうですが、どうなりますことか…。コミティアも9月のイベントの中止が発表されました。楽しみにされていた方々にはとても残念だったかと。ただ、9月のコミティアは、コロナもあって、もともと参加は見送りでした。…高齢者ですしね〜…しばらくは様子見いたします。

 しかし、12月の終わり頃、いつもなら冬コミの時期に、またエアコミケを開催するらしいので、それには参加しようと思っています。

 エアコミケ…ツイッターやウェブ上での同人誌即売会みたいなもので、今年の5月にはエアコミケとエアコミティアに参加いたしました。…ツイッターでハッシュタグ付けてつぶやくだけ…と言えばそれだけなのですが…。設営ごっこして通販や電子書籍のお知らせたくさんしたりして、けっこう楽しかったのです。自分の部屋にいながらリモートで即売会。お昼あたりの2時間くらいはPCでツイッターしてるので、受け答えもできます! SNSってスゴイです。

 で、今年の冬のエアコミケでは、新刊「ディメンショングリーン20巻」を出そうと思っています。通販はCOMIC ZIN様にお願いしているので、そこから新刊を頒布していただくつもりです! ペーパーや、ポストカードもおまけに付けられればと思っております。…近くなったらまたお知らせいたしますね。

 そして来年の5月…リアルなコミケ、コミティアに参加…できるようになればいいなぁ…。どうなりますことか。

 コロナ禍です。色々制限があって辛いところではありますが、どうかその中で楽しいこと、うれしいことがみつかりますように。…ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。