sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第60回】(2014年4月)

illust

 こんにちは。またもやコラムの更新です。…て、前回が遅れてただけですが。…今回のイラストは、『ディメンショングリーン10』の予告カットみたいなもの…の、ちまキャラ版です。…こうゆうシーンはないような気がします。似たようなシーンは描きましたけど…。

 さて、5月5日に東京ビッグサイトで開催される「コミティア108」go に参加させていただきます。108て…。煩悩の数みたいですね。何か、楽しくなりそうです。いつもの通り「佐々木淳子 with ルビぺロ企画」で参加します。スペースNOは、東4ホール・D31-bです。トイレと画材やさんが目の前の、ものすごく良い場所です! …トイレと画材やさんをはしごした方が、うっかり立ち寄ってはしごしてくんないかな…。えー『ディメンショングリーン』の既刊と、新刊の10巻を持って行きます。…単行本は『リュオン』、『ショートトゥイスト』等、商業誌もいくつか持って行きますが、…『ダークグリーン』は品切れで持って行けません。ごめんなさい。

 あと、ルビペロストラップも少し造ってもらいます。ペーパーは、新刊があるので、たぶんないです。大人買い5冊以上された方への特典のポストカードは作ります。原画の二分の一縮尺コピー3枚組み。…水がつくと滲みます。いらっしゃる方、いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。記憶力がなく、イベントに行くと、思考力もなくなる人間なので、失礼がありましたら、申し訳ありませんです。お釣りとか、どうぞご注意を。

 …4月8日にタイムリーな夢を見ました。コミティア当日の朝で、仕事場に担当さんが車で迎えに来てくださって、(実際には一人で電車で行く予定)マンガ畑じゃない友人も来てくれて、(実際は来ない)出発しようとして、

「あ、持ってく本忘れてた!」

「ダンボール箱2つ、車に積みましたよ」

「それは新刊で、既刊忘れた」(実際には新刊2箱もないし、会場に届く)

あわてて、部屋へ行こうとする3人。…マンションは、ホテルや店舗がいっしょになっててエスカレーターで昇って行く(実際はそんなわけない)10階くらいで、別館だったと気づき、別館へ行こうとするが、高級レストランが行く手を阻む…ウェイトレスに向こうへ行きたいと告げると、

「会員になれば近道ができます」

…ムリなんで横に行くと、階段がなくってマットレスみたいな坂道アトラクションになってて、勢いつけて駆け登る…

「何階だっけ?」

「17階」(実際は7階)

17階は、屋上で貧民街になってて小さな神社もある…(実際には…あるわけない)

「コミティア、完全に遅刻だあ」

部屋まで行きつかず、目が覚めて…ちゃんちゃん。

 起きる直前の、目的のある夢って、たいてい、目的に到達できなくって、目覚めるまで、ダラダラと続いて行くような気がします。ああ、そろそろコミティアに持って行く物の準備、し始めた方が良いのでしょうか…。

 ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。